これまで”ふるさと” 鶴岡に携わってきた事を短いスライドにしました。 ぜひぜひご覧ください 鶴岡市議会議員すがわら一浩のHP

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2018年09月19日

ゼミ生 鶴岡合宿終えて

二日間お天気にも恵まれ H教授 法学部ゼミの鶴岡合宿も順調だったようです。

まさかの偶然の地元出身の娘は ほんの少しはお役に立てたのだろうか。

夜行バスで昨日の朝 着いた子は それぞれ 皆 行動的!! 集合時間までに 電車で酒田に行き 海鮮丼を食べてきた子もいれば 羽黒山を登って着た子もいれば ビックリ。

昨日は市役所、ランドバンクさんで
取材をさせて頂いたそうでした。

ゼミ合宿だけど しっかり庄内のお料理を堪能してたそうです。(*^_^*) お昼はマリカの滝水亭さんでランチで 1,300円で刺身から天ぷらからゴージャスで 都会っ子達 凄く喜んでたと聞きました。

私も見送りに少しご挨拶させて頂き
次回はゆっくり 観光で また美味しいものを沢山 食べにいらして下さいねっ。
食べ物 本当に美味しいんですよ。

と 宣伝してきました。(*^_^*)

夕方 娘 いなほで帰りました。明日から授業。いなほ 動いてるからホッ。

Posted by naokopaint at 18:07Comments(0)

2018年09月17日

庄内の美味しいお料理

娘が帰省しました。なんと!偶然 大学のゼミ合宿が鶴岡なのです。行政法で空き家問題の取材だそう。の前に早めに実家入り(*^_^*) 魚 大好きな娘なので 庄内ざっこさんへ主人と3人で行ってきました。
ほんとっ 美味しかったです。楽しみにしていたようで とても喜んでいました。やっぱり庄内育ちの子なんだなぁ〜。

Posted by naokopaint at 10:35Comments(0)

2018年09月15日

さしみーや さんで女子会

さしみーや2号店さんで 女子会でした。
それぞれの近況報告。 女子( 笑ってる?)おばはん は 喋る喋る。お刺身満足楽しかった。お腹いっぱいなのに 最後にバニラアイスを追加注文(^^)
こんなにサービスしなくていいのに〜というくらいのボリュームだった ( *´艸`)
しかし完食!明日は走らなくてはならないかな(*^_^*)

Posted by naokopaint at 23:49Comments(0)

2018年09月14日

ローストビーフの十三穀米サラダ丼

お友達とランチ。本当に久々のガスト。ローストビーフの十三穀米サラダ丼 。ヘルシーで元気出そう!優しい味で美味しかった。家でも 真似できそう。そして クリームみつ豆。白玉にあんこ に最高ー。ちゃんと夕方 歩きました

Posted by naokopaint at 19:50Comments(0)

2018年09月02日

月山登山その2

お宿は志津温泉 湖畔のそばの清水屋さん。
アットホームなお宿で 修学旅行のような合宿にきたような あたたかい どこか懐かしい お宿。温泉からは 湖畔と山の景色が
ガラスの向こうに一面広がり 綺麗!

夕食は 山の幸、盛りだくさんで 私達には目新しい たまぎ茸、とび茸など も出て ヘルシーでとても美味しかったー。
その他 天ぷら、内陸風の芋煮汁、
きのこご飯も出て
お腹か破裂しそうなくらい 大満足で食べてしまった。

もう 朝は食べられへんでー、と言いながら翌日は盛りだくさんの朝食をふつうに完食。
お昼は
千葉に帰るお友達とAちゃんと
庄内空港で 平牧さんの カツ付きそばを頂き 送迎デッキから見送ってきました。

はるばる着てくれて 有難うー。

Posted by naokopaint at 17:50Comments(0)

2018年09月02日

初 月山登山その1

息子幼稚園時代のママ友5人と 月山登山初体験。

山形に住みながら これ程の雄大な景色を知らなかったとは。。。

前日の庄内大雨にもかかわらず
翌日は晴れてくれ 千葉からはるばる
来てくれたI.Kちゃんのために
神様が導いて下さったのかな。

他にも登山経験のある私達グループのTちゃん、Kちゃんについてゆきながら なんとか頂上まで 辿り着けました。

最終の岩ゴロゴロ、石ゴロゴロを登るのは 足も重くなっていて 息も荒くなり辛かったっ。でも 頂上の月山神社で参拝できて感激。

帰りは 登りよりマシでしたが 石や岩の
足の踏み場に緊張させられ 時々 足首がつったり 怖かったー。
でも 下山できた時 何とも言えない 達成感でした。つづく

Posted by naokopaint at 17:41Comments(0)